みちくさ

f:id:rulo45:20200601223716j:image

子どもの頃、思う存分摘めたのはシロツメクサアカツメクサもあると知ったのは大人になってから。wikiによればアカツメクサはハーブとして多用され、その成分はイソフラボンエストロゲン。大人女子の友ではないか。大人と女子の並びの不協和音はさておき。

f:id:rulo45:20200601223729j:image

ヘビイチゴを食べると蛇が来ると聞いたのも子どもの頃。からかわれたと分かっても、チロチロと舌を動かす蛇が草の間に潜む気がして、ついぞ1粒たりとも摘むことはなかった。もっとも摘んだところで食べる勇気はない。

f:id:rulo45:20200601223922j:image

1度だけ野生のラズベリーを食べたことがある。スイスの山の中、ケーブルカーを降りた途端に霰に襲われ、逃げ込んだホテルにはティールームがあった。でもまるで貴族の館のよう。席を頼む勇気はない。(今の厚かましさを分けてあげたい。)青空が覗いて再び山道へ。半端にティールームを見たせいでお腹ペコペコ。そんな時に見つけたラズベリーの美味しかったこと。霰のお陰でひんやりしていて、濃くて甘くて香りも最高。

などと書きかけのまま放置したまま6月も末。time flies。今やシメキリさんの足音も幻聴ではなくなった。身を引き締めなくちゃ。ちがう気を。いや違わない。sound mind&body。スペ不要。