2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アガること

どちらかの出張で数日ズレることはあっても一緒に過ごさない誕生日は初めてだった。残念。でも世の中それどころではない。ではないけれど寂しい。その分プレゼント作りでひとり盛り上がる。テーマはやっぱりおうち時間。 黒い箱はモンテクリスト伯セット。ダ…

待機

非番。自宅待機はテレワークとは違うらしい。そろそろやらねばワークスもあるにはあるが資料をうっかり置いてきてしまった。せめて健康維持でもとヨガの15分メニューを3本。本日快晴予報がトーンダウン。iPhoneの天気メニューは知らないうちに微調整するので…

ヨガ

ようやくこのカテゴリーにチェックする日が。 家族と自力で運んだ荷物の中に忍ばせておいたヨガマット。忍びきれない派手ピンクなのは家族と色違いで買ったから。 当時は私もブルーが良かったが、今見ればピンクパワーも悪くない。もっともすぐにフルレンタ…

おうち時間

ちょっと前に流行ったほっこりはあまり好きではなかった。けれど外出自粛を「おうち時間」なるほっこりアレンジで受け止める日本のある種の鈍さはちょっといい。ミッションとラッキーとで均衡を保つ日々の不安を堪える強さもある。曖昧さと豊かさとが重なり…

お持ち帰り

延長戦。家族の誕生日に帰れないとか。仕事は粛々。昨日はアシちゃんたちとスケジュール調整。英語業務も淡々と受け取ってくれてありがたい。 帰路和食屋さんで「お持ち帰り」。日常的な言い回しに非常の影。人柄良さそうなご夫婦でいつもちょっと気になって…

適当

朝、かと思ったら昼だった1食目。水切りヨーグルトとフルーツ。 水切りヨーグルトは休日の潤い。ナイフの差込み箇所が向こうに回るよう、そのくらいは気をつけよう。 2食目はアリモノで。卵の下に納豆が隠れている。キャベツスープは今日でやっと終了。牛乳…

プリンカップ

iwakiでプリンカップを購入。蓋付き。6個セットだけどいい感じに重なるので場所取らず。 赤蓋にした。ほぼ金赤。元気でていい感じ。早速焼いてみる。 家族に焼き過ぎプリンをデザートとは別ジャンルと評されて以来いろいろお試し中。この時点では表面だけで…

作りおきとか

:::本日のメニュー::: キャベツスープ 小魚のムニエル* タコとネギのマリネ* フムス* 豚肩のポットロースト、ニンジン付 ニンジンサラダ* パン3種 スイカ *は作りおきとして用意した。でもスイカとパン以外も当然のことながら残ってしまった。作りおきと残…